ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2018年4月1日日曜日

DASHI

SAKURA
暖かくなったら一気に咲きましたね(*^_^*)
桜を見るとワクワクするのは、日本人だからなのでしょうかね~


先日、テレビを見ていたら、海外での「DAISHI」人気を特集している番組がありました。
コーヒーを淹れるように、ドリッパーにかつお節を入れて上から熱湯を注ぐ。
カフェで「DASHI」を美味しそうに飲んでいる外国人。


「DASHI」教室も開催されていて、「昆布は水から・・」と基本のお勉強。
その後は、ダシを使ってつくったうどんを試食。


「UMAMI(うま味)」は世界共通語。
美味しくて体に良い物は、国境を越えて受け入れられるのですね~


そんな「DASHI」が小さいころから身近にある私達はとても幸せです


デレビに出ていたカフェで「DASHI」を提供していた日本人店長さんは、「コーヒーとベーグルではなく、DASHIとおむすびの組み合わせが外国でも普通になるように・・・」が目標だそうです。


日本の大切な「ダシ」文化を、しっかり子ども達に伝えていく。
ダシをこよなく愛する栄養士のやる気がアップする番組に出会えました(*^_^*)