2018年5月1日火曜日

お粥の味はどんな味?

離乳食の最初の一口といえば、お粥!
母乳やミルクの味しか知らなかった赤ちゃんが、初めて口にする食品の味。
お米の優しい甘みが美味しいお粥。


実はお粥は、米から作った物と、ご飯から作った物では味が違います。
美味しいのはお米から作った方。


離乳食相談で、お粥を食べてくれなかった赤ちゃんが、お米から作ったお粥に変えるだけで食べてくれるようになった!ということも何度かありました。
モチロン、ご飯から作ったお粥で食べてくれるならそれでOK


先日、大人用のレトルトのお粥を食べる機会があったのですが、これが案外美味しい(^。^)
お米の優しい甘さが感じられる味でした。


だけど、ベビーフードのお粥の味はどうでしょう?
色々な種類のベビーフードがあり、おかずとセットになっている物も出ていますが・・・・
どれも味がついたお粥ばかりなのにビックリ(+_+)


「白いご飯+おかず」が美味しいと思っている私には、どうして「白いお粥+おかず」のベビーフードがないのかが不思議でした。
(田舎だからないだけなのかもしれませんが・・・・(^_^;))


「5か月から」のお粥で見つけたものでも、「ダシ風味」とか「野菜ダシ」とか。
味見をしてみると、カツオの風味や野菜の風味もするけれど、それだけなのかなぁ・・・・
ベビーフードのお粥の後に、レトルトのお粥を食べると、レトルトの方が「お粥の味」に感じました。


離乳期は母乳やミルク以外の色んな味に出合う時期。
最初から色々味を付けるのではなく、まずは素材の味をしっかり体験してもらいたいものです。
ベビーフードを使う時は、ママも味見して「本当にこんな味だったかなぁ?」と考えてみてください。


時々、ベビーフードの味見をしているのですが、先日、私の母が来ていたので一緒に味見。
ベビーフードを初めて食べた私の母は、「人参食べても人参の味がせん。どの素材食べても同じ味がする!」とビックリしていました。


自分の母ながら「良いこと言う!」
人参くささがないから食べやすいのかもしれませんが、人参の味を知ることはできないですよね。
ベビーフードのお粥を食べての違和感もそこかなぁ・・・・


ベビーフードがダメと言う訳ではありませんよ。
しんどくて大変で笑顔になれない時は、イライラしながら作っても案外食べてくれなかったりします。
色々な商品が出ていますので、上手に使って楽しく離乳期を乗り切りましょう



冷凍の野菜なども色々出ているので、それを使って簡単離乳食が出来れば良いな~と思っているので、そんなレシピも今後、載せていきますね


※味の感じ方は人それぞれなので、あくまで私と母の感想です(*^_^*)